しーそーきゅー

mis@(みさ)のブログです。日常とか告知とか。

名古屋コミティア55

どうもこんばんは、みさです。

みなさん台風の影響いかがでしょうか。

特に関東のみなさん・・・一日も早く元の生活に戻れることを願うばかりです。

 

さて、このクソ台風のせいで開催が危ぶまれておりました名古屋コミティア55ですが 開催されることが決定しました。

 

とき:10月14日(月・祝)11時~15時

ところ:名古屋国際会議場イベントホール(西高蔵駅二番出口から徒歩5分)

私のスペースは「D-36」です。

お隣のD-35にはシトさんがいらっしゃる予定!

シトさんの絵柄がとにかく好みで、ポストカードやミニ原画を部屋に飾っているくらいのガチ勢なので 今回の隣接は本当に楽しみというか光栄です。

ありがとうございます!

シトさんのスペースに寄るついでに私のところもチラ見してもらえたらいいなと思います!

 

春は落選しましたので一年ぶりの名ティアとなります。

そういうこともあって無駄に気合いが入りまくってしまい、持っていく品物が山のようにあります。

そして、これだけは声を大にして言いたい。

 

「新刊あります!!!」

 

ここだけの話、作るの・・・マジで大変でした・・・。

前回、前々回でイラストまとめ本を出しておりますが、 その結果「私の作るまとめ本は売れない」ということがはっきり分かってしまったんですね。(真顔)

なので今回は「テーマを決め、しかも文字多めのやつを作るぞ!」と意気込んで作り始めました。

親しい作家さんたちには(聞かれてもないのに)言いまくってたんですが、初めは全然違うテーマ&路線で進んでました。

そう、うさ耳っ子たちのゆるふわハッピー系の本です。

結構な枚数描いてたんですが、もっといいテーマに出会ってしまったのでお蔵入りにしました。

 

という訳で、今回は魔女本が出ます!

タイトルは「CONNECT~七色の煌めき~」です。

 

f:id:ratatatamu333:20191013210417j:plain

 

10月だし季節的にもぴったりなのではないかと思います。

内容としましては、16ページの中に、出身国の違う七人の魔女が登場します。

この本の主人公は裏表紙にもなっているイムラちゃん。

 

f:id:ratatatamu333:20191013210602j:plain

 

この子を影のある性格にしたかったので、なかなか複雑な生い立ちになりました。

という訳で、初っ端からダーク系(?)な文章が入っています。

最初の文章を読んで、「あ、無理だわwww」と思ったら絵だけ見てください。

実際、設定の筋が決まった段階で友人に相談したらすごく困惑した表情をされましたが直さず強行して発行しました。

当日の立ち読みも歓迎です。

むしろ後悔がないようにしてほしい。

収録した絵は背景しっかりめに描いているので絵だけでも十分楽しめると思います。たぶん・・・。

かなり一生懸命作ったのであとがきでかなり悦に入ったこと口走っていますが

そこは生暖かい目でスルーしてもらえたらと思います。

ちなみにこの謎タイトルの意味の説明はあとがきでしています。

 

そうそう、絵にはそれぞれタイトルがついていまして。

完成時にツイッターでタイトル付きで上げていました。

実際にご質問もありましたが、タイトルの意味がよく分からないぞと思った方も多数いらっしゃると思います。

例えば、「ヘレンの秘密の書斎」とか。

なにが秘密なんですか??って感じですよね。

あと、「トリルビィと内緒のお茶会」「希望の音色」「ハンナの里帰り」

なにが内緒で、なにが希望で、どこから里帰りしているのかは文章の方で書いてありますので またチェックしてもらえたらと思います。

 

ほかにも、イムラの出身国の通称名がなぜその名前で呼ばれるようになったのか

ハンナはなぜ里帰りするとき電車じゃなく箒なのか

紅花とロワはなぜ似たようなブレスレットをつけているのかなどなど

特に本の中で語ってませんが全部読んだ人にはきっと分かると思いますので、ちょこっと想像を楽しんでもらえたら幸いです。

 

・・・こんなことを語っていますが、本当は不安で不安で仕方ありません。

ファンタジー系が得意分野じゃなかったこともそうですし、

設定をさらけ出して引かれやしないかとか、 (twitterで絵の設定を語るとフォロワーさんガクッと減るんですよね・・・!苦笑)

大したことないとがっかりされるんじゃないかとか。

無名の絵描きなので、宣伝をちゃんとしなくちゃきっと誰も来ないと思ってこの文章を打っていますが、

正直逃げ出したいくらい怖いです。

自分なりに必死に作った本で愛着があるがゆえに、否定されたらどうしようと恐ろしいです。

明日はスペースで震えているかすでに死亡していると思います。(?

来られる予定の方がここをお読みになっているかは分かりませんが、

どうぞお手柔らかにお願いします(´;ω;`)