しーそーきゅー

mis@(みさ)のブログです。日常とか告知とか。

チル

こんにちは、みさです。

 

みなさんは、一日のうち自分にご褒美を与えてあげる時間はありますか?

子育てや仕事に追われていると真っ先に削らなければならない、いわば、「それをやるのを忘れていても死ぬことはない」と言った優先順位の低い時間ではありますが、このご褒美タイムがあるのとないのでは自分の笑顔の量が違います。

私は最近意識的に作るようにしています。

 

そのときの自分のメンタルによってご褒美の内容は違うとは思いますが、今の私はアマプラで映画を見ながら、お気に入りの美味しいコーヒーを飲むことです。

結婚したときに義理の妹さんからお祝いとして手挽きのコーヒーミルをもらいました。

豆を買ってきてゴリゴリ挽きます。

挽いている間の香りもお楽しみポイントの一つです。

コーヒー通ではないし、違いの分かる女ってわけじゃないのですが、コクが深めのやつが好きみたいなのでそういう豆を探して買ってきました。

そうして淹れたコーヒーと、最近お気に入りのお菓子「サク山チョコ次郎」を用意して、お気に入りの映画を見ます。

今は「リトル・フォレスト」を見ています。

これまでは「かもめ食堂」「メガネ」「パンとスープとネコ日和」「青葉家のテーブル」を見てきました。

 

かもめ食堂は、なんとなく見たのですがこの空気感にどハマりしてしまいました。

優しくて、落ち着く。

そうして見終わって、この映画を見た人はこちらも見ていますと出てきたものを順番に見続けている感じです。

どれも美味しそうなお料理が出てきます。

リトル・フォレストはちょっと違うかもしれませんが、上にあげた四つは誰かを否定したりとかそういうのがないです。

いい意味でメッセージ性が薄いというか、安らぎに特化した作品といった感じ。

 

小さい頃から料理を作る番組を見るのが好きでした。

3分クッキングとか。

自分でも料理をするようになって、たとえば茹でていい色になったほうれん草とか、美味しそうな焼き目のついた卵焼きとか、そういうのを見て日々テンションが上がっています。

そういえば栗原はるみさんのお料理番組もアマプラにあった気がします。

ウォッチリストに入れておこっと。

 

では。