しーそーきゅー

mis@(みさ)のブログです。日常とか告知とか。

【SNS疲れ】:TwitterなどのSNSにおけるネットコミュニケーションを長くまた頻繁に続けることにより、苦痛や疲労を感じる状態を指す言葉。

Twitter本アカの更新が途絶えて約一ヶ月が経ちました。

どうも、こんばんはみさです。

 

今まで、結構頻繁にTwitterを覗いていました。

監視していたと言った方が正しいかもしれません。

流れてくる情報をキャッチして、キャッチしてキャッチして。

トレンドを眺めているとどんどん変化していきます。

さっき盛り上がっていたと思えば1時間後には違う話題で盛り上がっている。

スクランブル交差点で人の流れを眺めているような気分です。

 

私が本アカとしているものは、イラスト用のアカウントです。

ちょっとでも心が動いた作家さんはフォローさせていただいています。

毎日大量に新しいイラストが流れてきます。

誰にでも瞬時に理解できる比較的分かりやすいようなものが栄えているように感じます。

 

基本的に「いいね」は欲しいです。

際限なく欲しいです。

でもこれを求めれば求めるほど苦しいんですよね。

きっといいねを50もらっても100もらってもまだ求めるだろうし、

いいねを求めて絵を描く限りずっと苦しいと思います。

会心の出来だと思った作品も、いいねの数が少なければ自分の中で評価を落としていってしまう現象が起こり始めました。

いいねを増やす努力として、流行りや分かりやすさを重視して絵を描こうと思い始めたあたりから楽しくなくなってきました。

もちろん他者評価も大切なのですが、絵を描くという行為は楽しめなければただの苦行であり続けられないというのが今の私の結論です。

 

そんなわけで。

切り替わりのテンポの速い情報についていくことや、

いいねを際限なく求めてしまうままならない気持ちの制御が難しくなってなんとなく本アカとは距離を置いています。

距離を置いただけで今後どのように運用していくかはまだ決めていません。

とりあえず自分を見失いそうになってしまう状態から脱したかったです。

 

Twitterで仲良くなった子もいるし、絵を発表する場があることはモチベーションにつなげることが出来ます。

人や機能に不満があるとかではなくて、これはあくまでも私だけの問題です。

 

自分を見つけたらまた戻ろうかな。予定は未定です。

では。