しーそーきゅー

mis@(みさ)のブログです。日常とか告知とか。

明日からアリス展

どうも、こんばんは、みさです。
とても久しぶりにブログの存在を思い出したので書いてみます。
本当は去年のクリマ終了後に更新予定だったのですが、中途半端な文章を下書き保存してそのままにしていました。
投稿するのも今更感がすごいのと、ヤバい長さだったのでこの記事に関してはスルーします。

 

あ、そういえば新しい元号に変わりましたね。
テレビを見ていたらみなさん元旦みたいな盛り上がりを見せていたので驚きました。
元号はそういうスタイルで迎えるんですね・・・。
私は平成最後も普通にゴロゴロして過ごし、令和最初も普通にゴロゴロゴロゴロして過ごしてしまいました。
平成最後の日は友人の作家さんのシトちゃんと遊びましたが、家を出る直前までゴロゴロしていたので危うく電車に乗り遅れるところでした。

 

ところでみなさんは新しい令和の時代に向けどのような目標を立てましたか?
私はなんかもう健やかに生きれればそれでいいなんていう風に思っています。
目標が低いなんて思われると思いますが、健やかに生きるって大事じゃないですか?
アラサーになってちょっとしたことでよく体調を崩すようになり、毎月の病院通いで生きてるだけでお金はかかるし、そんなことを考えてしまうようになりました。
昔から夜更かしはしない派、無理はしない派として生きていましたが、
今度の展示の絵の制作期間中は仕事がアホみたいに忙しかったり、母が突如入院したりてんやわんやで、
数週間いつもより寝る時間を遅らせるなどして頑張ってしまったので、後からの余波(?)がヤバくてなんかもう・・・色々アレです。二度と無理はしない。
GWのおかげでたくさん眠れたので睡眠不足は解消されましたが、目の下のクマとシワが消えません。
肌荒れもボンバー状態なので、これから私に会う予定の方々・・・心しておいてください・・・。

このまま続けるとたぶん超どうでもいい苦労話で終わってしまうのでやめましょう。
では、告知とかします。
明日から、東京(自由が丘)で開催されるアリス展2019に参加させていただきます。
A4以内の大きい原画1枚、ATC2枚を展示販売いたします。

 

f:id:ratatatamu333:20190501213042j:plain

f:id:ratatatamu333:20190501213120j:plain

 

詳細はこちらでご確認ください。
初日は14時からですのでお間違いのないようお願いいたします。
ARTs*LABoさんのアリス展は去年も参加させてもらいました。
そのときは不思議の国の方の路線だったので、今年は鏡の国方面で挑戦しました。
鏡の国のアリス、実は読んだことがなかったので図書館で借りてきて大急ぎで読みました。
絵に描いたシーンは物語最後の方、アリスが女王になって、名前の書いてある扉をくぐるあたりです。
アリスやハンプティダンプティ、チェス駒になぜうさ耳がついているかというと・・・
一応地味に設定もあるのですがすごく長くなりそうなので今日のところは割愛します。
でもまあ、普通に自分が今うさ耳ブームだからというのが大きいです。なんでもつけたくなっちゃう。

ATCの方は発送日のギリギリまで描いて仕上げました。
思ったより体のラインが隠せていなくて、ARTs*LABoさんに受け付けてもらえるのかすごく不安になっています。
もしかしたら出禁かも・・・。
なんでこんなに薄着にしたかっていうと趣味・・・違う、ちゃんと理由もあって、
このときゲームにアリスが勝って、女王の座をアリスに譲る訳だしあんまり正装してたら変だな~・・かといって裸描くわけにもいけないし・・・
という葛藤の末「そうだ、下着にしよう」なんていうただの趣味丸出しの折衷案を採用したわけです。
大きい原画の方もそうですが、今回から色鉛筆を思いっきり使っています。
去年のアリス展に出した絵は淡い色合いを意識していたし、水彩だけで仕上げたので、そのときとは塗り方がだいぶ変わってしまっています。
ここは反省点なんですが、塗り始めるとやめどきが分からなくなって最終的にこれは可愛いのか自分でよく分からなくなってしまうんですね。
あまりにウケがよくなかったら、みなさんの反応を心に刻みつつ、地味に改めようと思います(笑)
水彩+アクリルも楽しいけど、消しゴムで後戻りが出来るので水彩+色鉛筆の方がやりやすいかもしれません。
その辺は今年もまた模索していこうと思います。

とりあえず明日から6日まで、よろしくお願いいたします。