しーそーきゅー

mis@(みさ)のブログです。日常とか告知とか。

井の中の蛙、東京へ行く。

5月5日に、コミティア124へ行ってきました!

 

https://www.instagram.com/p/Biorue6B4I1/

これはその時の写真です。

写ってないですけど隣にののちゃんがいます。

この日もののちゃんは激カワでした。

私にもっと余裕があれば隠し撮りをしていたと思いますが、あいにく緊張のため思考が停止しており頭が回らなかったのが悔やまれます。

 

 

戦利品~\(^o^)/

コレクションが増えました。

 

自分のサークルはこんな感じでした。

 

 

これまた写ってないけどお隣のスペースは藤嶋ちゃんでした。
入場停止5分前の重役出勤ぶりには驚きました。
待ってるこっちが胃が痛かったです(笑)

 

そして開始早々売り切れそうなスペースに向かうべく離脱!

戦利品の量の多さを見てもらって分かる通り、私のサークルにはあまり人は訪れなかったおかげでお買い物に集中することが出来ました!(ポジティブな発想)

(自分がお買い物中はののちゃんにお店番をしてもらいました。その節はありがとうございました!)

いや~本音を言うと、寂しかったです!

それでも午後になると同郷の友人が立ち寄ってくれたり、東京のフォロワーさんとお会いできたりと楽しめました。

大阪の展示で私のことを知ってくださった方がいらしたときにはぶったまげましたね。

世界は広いようで狭い。

嬉しかったのは、ツイッター等であらかじめ私のことを知らないにも関わらず、その場で初めて私の絵を見てイラスト集を手に取ってくれた方がいたこと。

こういう出会いがひとつでもあったので今回参加して良かったと思うことが出来ました。

イベントの醍醐味って、自分の絵への反応が生で見れることですよね~。

ちょっと今は考えられないですけど、もっと成長してまた東京を目指せたらいいなとか思いつつ。

とりあえず、今は名ティアのアットホーム感が恋しいです(笑)

今回お立ち寄りくださったみなさん、本当にありがとうございました。

またご縁がございましたらよろしくお願いします。

 

そのあとはののちゃんと共にARTs*LABoさんのアリス展へ!

 

これが私のスペースです。

 

https://www.instagram.com/p/BiovIx_BRjB/

 

 ATCはさっそく一枚嫁ぎ先が決まったみたいでした。

数ある作品の中から選んでくださってありがとうございます!(´;ω;`)

 ARTs*LABoさんのアリス展は数年前からいつか出たいと夢見ていました。そして願わくば会期中に在廊したいと・・・!

今回、夢を叶えることが出来て感無量です。

そして友人ぽちさんとやっと一緒の展示会に参加することが出来ました。

その様子をののちゃんと一緒の空間で眺めているっていうのが、なんかもう勝手にグッと来てました。

歳を取ると涙腺が緩くなって困ります。

そこも含めて本当に嬉しい思い出となりました。

案外時間なくて最後の方駆け足だったのですが主催者さまにご挨拶できたので良かったです!

私は過去にも何度かアリスイラストを描いていましたが、今回は今まで描いた子のどの子でもなく新しい物語(そんな大層なものじゃないけど)を考え直して作りました。

何かしていて途中で寝てしまうことを寝落ちと言いますが、

寝て落ちた先が不思議の国だったら面白いと思って、女の子の上半分は彼女の部屋やベッドの小物で寝てるところ、下半分は夢の中(不思議の国)へ落ちていく様子・・・みたいな構図にしました。

彼女が持っている本のタイトルが「escapismALICE」になっているのは実は現実逃避を裏テーマにしているからです。

瞳の色、髪の色が周りの女の子と違うためなのか、引っ込み思案の性格だからなのか、学校とか、日常で周りと上手く馴染めない少女が現実を諦めてしまい不思議の国でアリスとして居場所を見つける・・・みたいな感じです。

ATCはこのメイン作品の続きになっていて、横向きの「不思議の国にも春が来ました」は不思議の国で馴染んでしまった少女が母に向けて書いた手紙に同封した写真のイメージ、

ここにはないですがもう一枚の「アリスの嫁入り」は遂には不思議の国でいい人見つけてお嫁に行ってしまったところを描きました。

 

今回ARTs*LABoさんの展示会を実際に見に行って、参加者様の原画をこの目で見て、かなりの刺激を受けました。

東京は遠いのでなかなか難しいですが、絶対また行きたいです。

 

今後、イベントの方は10月の名古屋コミティアを予定しています。

新しいものはありませんが今回の新刊をたんまりと持っていきますのでぜひ立ち読みしてやってください。

あと、名ティアに来れない方のために8月とか夏ごろにboothで通販をやろうかなとか考えています!

(イベント価格より諸事情で高いので、できればイベントでゲットしてくださいね…!)

他、なにか決まったらまたTwitterの方でお知らせします。